教育指導課からのお知らせ
「令和7年度寄居町児童生徒体力向上講演会」を開催しました!
7月31日(木)、「令和7年度寄居町児童生徒体力向上講演会」を開催しました。
体育を専門にご活躍されてきた、町内中学校の校長先生を講師としてお招きしました。
これまでの豊富な経験や実践をもとに、運動好きな児童生徒を育成する手立てや、いかに児童生徒に体力を身につけさせるかについて、講演いただきました。
参加した先生方は、熱心に講演を聞き、講師の先生の熱い思いを受け止めていました。
「令和7年度 第2回 通級指導教室担当者連絡協議会」を開催しました
7月16日(水)に「令和7年度 第2回 通級指導教室担当者連絡協議会」を開催し、寄居町の通級指導教室担当者が参加しました。
今回より会場を各校の通級指導教室とし、教室環境の整備について互いに確認をすることができました。
協議では、寄居町通級指導教室研修会の成果や、1学期の指導の状況、2学期に向けての課題について話合いをしました。
今後も、寄居町の通級指導教室が充実し、児童生徒のよりよい学びの場となるよう研究をしていきます。
「令和7年度 第2回 寄居町児童生徒体力向上推進委員会」を開催しました
7月15日(火)に「令和7年度 第2回 寄居町児童生徒体力向上推進委員会」を開催しました。
今回は、各校で実施した新体力テストの結果や考察についての情報交換をしました。
その後、各部会に分かれて体力向上や健康教育に関する取組について協議をしました。
今後も、体力の伸びや命・健康の大切さを感じられる寄居町の児童生徒を育成するため、様々な活動をしていきます。
救命教育の授業が始まりました(小学校)
救命教育の授業が小学校でもスタートしました。
小学校高学年の授業には、深谷市消防本部の方をゲストティーチャーとしてお招きします。
職員の方から心肺蘇生(胸骨圧迫)のやり方について丁寧に説明いただき、グループで実践をします。
児童は、流れややり方について友達と確認し合いながら学習を進めていました。
寄居町救命教育の目標、
「子どもたち一人一人が救命士!!
〜いざという時に行動にうつせる児童生徒の育成〜」
を目指し、今後も各校で授業を行っていきます。
救命教育の授業が始まりました
今年度も、寄居町の小・中学校では救命教育の授業を全学年で実施します。
寄居町救命教育の目標は、
「子どもたち一人一人が救命士!!
〜いざという時に行動にうつせる児童生徒の育成〜」
です。
教育委員会で作成した学習指導案をもとに、中学校では5月から授業がスタートし、6月からは小学校でも授業が始まります。
中学1年生は小学校で学習した内容を先生と振り返りながら、
中学2、3年生は昨年度学習した内容や心肺蘇生(胸骨圧迫)のやり方について、
友達と確認しながら学習を進めていました。