2022年7月の記事一覧

令和4年寄居町体力向上講演会を3年ぶりに開催しました!

7/21(木)に寄居町体力向上講演会を開催しました!

今年度は講師に寄居町出身 2022北京パラリンピック出場(スノーボード) 市川 貴仁 選手をお迎えし、中央公民館町民ホールで寄居町の小学校全教職員と中学校の保健体育科教職員を対象に開催しました。

講演の演題は「挑戦ほど無料で成長できるコンテンツはない」です。

寄居町の児童生徒の体力を向上させるために必要なこと、先生方に意識してほしいこと、そして市川選手の今後の目標についてもお話を聞くことができました。

現役のアスリートから児童生徒の体力を向上させるための手立てやアドバイスをいただき、教職員にとって2学期からの体育授業が楽しみになる大変有意義な講演会となりました。

 

ホームページ活用委員会を実施しました!

 7月12日(火)に寄居中学校にて、寄居町教育委員会第1回ホームページ活用委員会を実施しました。参加者は町立各小・中学校の管理職や情報教育担当の先生方です。

 今回のホームページ活用委員会では、大地震等、災害時における児童・生徒の安否確認など、学校と保護者との双方向のやり取りを可能にするページを作成しました。真剣に取り組む先生方の姿が印象的でした。今後は各校で運用の練習を行い、いざというときに備えます。

研修の様子

寄居町小学校巡回企画展(用土小)が新聞に掲載されました。

 7月1日(金)付埼玉新聞に用土小学校で開催された寄居町小学校巡回企画展の様子が掲載されました。

 11月には折原小学校で今年度2回目の寄居町小学校巡回企画展を開催する予定です。今後も子供たちが自らの興味・関心に基づき、主体的な学びが展開できるようになることを期待しています。

*