教育総務課からのお知らせ

城南中学校区小中学校長寿命化・集約化に対するパブリック・コメント(意見募集)について

町では、城南中学校区小中学校における将来の学校施設のあり方について、地域の方々から、広く意見を聴取するため、ワークショップ会議を実施し検討を進めてまいりました。

ワークショップ会議は、区長、民生児童委員、PTAから選出された代表者36名をメンバーとし、現状への理解を深めるとともに、課題に対する対応策の検討を行いました。
この度、ワークショップ会議での各班の最終意見に対し、町民の皆さんからのご意見を募集します。
3月11日(月)から4月10日(水)までの間、パブリックコメントを募集しております。意見の提出方法などの詳細は、町公式ホームページでご確認ください。

町公式ホームページ

パブリック・コメントのご案内

柔道畳がガボン共和国に届きました!!

 令和4年度に実施した、男衾中学校柔道場柔道畳更新事業において、長年使用したこれまでの畳は、世界各国で畳や柔道着が不足し、柔道が学べない人々に対する支援及び、畳の有効活用を図るため、NPO法人を通じて寄付を行いました。
 この度、この柔道畳がアフリカのガボン共和国に到着し、寄贈式が行われました。

 男衾中学校を出発して1年3か月…長い旅でした。

 NPO法人JUDOsのホームページで紹介されておりますのでご覧ください!
https://judos.jp/20240126/

畳寄贈式

 地元の新聞でも紹介されました!(記載の内容はわかりませんが…)

地元新聞

 

町立全小・中学校に防犯カメラを設置しました!

 町では、学校内への不審者侵入や犯罪行為を未然に防止し、児童・生徒の安全安心な学校生活を確保するため、町内全校に防犯カメラを設置しました。

 

 防犯カメラは、学校内への不審者侵入や犯罪行為の未然防止を目的とするため、以下の場所に設置しております。

 ① 校舎内への侵入が可能な箇所(児童・生徒用昇降口、職員玄関等)

 ② 学校敷地内への侵入が可能な箇所(正門や裏門等)

 

 ※ カメラ台数の都合上①のみの学校もあります。

 

    また、学校施設利用者等が防犯カメラの設置を認識できるよう、校舎内又は、敷地内の見やすい場所に、防犯カメラを設置、作動している旨を表示し、不審者侵入や犯罪行為の未然防止を図ります。

用土小屋外の防犯カメラ 鉢形小防犯カメラ表示鉢形小昇降口の防犯カメラ 防犯カメラモニター