2022年11月の記事一覧

長野県青木村議会 視察研修

<11月14日>

長野県青木村議会の皆様が、視察研修で寄居町を訪れました。

教育指導課は、教育行政について説明しました。

内容は、学力向上における特色ある取組として、「より・E土曜塾」「より・E小学生英語塾」「中学校英検無償化事業」「算数検定実施事業」について紹介しました。

これらは、全国でもまれな取組であり、青木村議会の皆様もとても興味・関心を示され、素晴らしい取組であるとお褒めの言葉をいただきました。

教育指導課では、今後、これらの取組をいっそう推進していきます。

男衾中陸上部表敬訪問

<11月11日>

 男衾中学校陸上部が寄居町長を表敬訪問し、埼玉県駅伝中学校の部優勝の報告をしました。

 男衾中陸上部男子は、11月5日に行われた駅伝の県大会において、県内63チーム中で第1位を飾り、全国大会の切符を手にしました。

 全国大会への抱負を語る一人ひとりの言葉からは、強い意志と熱い情熱が感じられました。

 選手の「全国大会では、もっと良いタイムを出したい」という向上心にあふれる言葉に、胸を打たれました。

 町長からは、全員が持てる力を発揮し全員で優勝を掴んだことへの賞賛や、全国大会への激励の言葉をいただきました。

 全国大会でも、全力を発揮し、最高のたすきリレーが実現できることを期待しています。

 頑張ってください。