2022年6月の記事一覧

寄居町 小学校巡回企画展 ~生き物の秘密を大発見!~

 寄居町では、「教育施策の充実強化」を主要施策に掲げ、確かな学力の向上に取り組み、あらゆる分野で次代を担う子供たちの成長を支援しています。

 昨年度から町教育委員会と埼玉県立自然の博物館の共催で行っている「寄居町小学校巡回企画展」も2年目を迎えました。

 今年度は1学期に寄居小学校で6/26(月)~7月7日(金)まで開催します。寄居小学校のホームページをぜひご覧ください。

寄居小学校ホームページリンク先 → https://www.yorii-e.ed.jp/

 

 

 2学期には、鉢形小学校で11月上旬に開催する予定です。

 この事業を通して寄居町の児童に自然に触れ合う機会を提供することで、子供たちが自然について興味関心を持ち、理科好きの子供が育つこと、また、子供たちが自らの興味・関心に基づき、主体的な学びが展開できるようになることを期待しています。

より・E夢をはぐくむ講演会を開催しました!

 6月25日(土)に、寄居町民ホールにて、「より・E夢をはぐくむ講演会」を開催しました。

 講師は、村田 喜明(むらた よしあき)先生です。村田先生は、寄居町独自の取組である「より・E土曜塾」の運営責任者を、8年にわたって務めています。

 講演では、①高校の選び方 ②高校見学会へ参加する際のポイント ③受験生を支える保護者のために ④受験対策と、とても貴重かつ分かりやすい内容でした。講演を聞いた保護者からは「大事なポイントを教えてもらい、気持ち的に安心しました。子供だけでなく、親も一緒に受験に取り組めそうです。」「子供に対する接し方も見直していきたいと思いました。」「現在の入試状況が聞けて良かった。親の入試状況と現在がかなり違うことが分かりました。初めての子で知識が無かったので非常に勉強になりました。」と大変好評でした。

講演の録画映像は、当日、参加できなかった保護者のために、「より・E土曜塾」のオンデマンド配信と合わせて、配信予定です。