生涯学習課からのお知らせ

鉢形城歴史館令和5年秋季企画展「鉢形城の発掘調査成果」を開催します

日時/令和5年10月21日(土曜日)~11月26日(日曜日)

場所/鉢形城歴史館 企画展示室

内容/
令和5年秋季企画展は、「鉢形城の発掘調査成果」と題し、保存整備事業に伴う発掘調査によって検出された遺構の写真や遺物を中心に調査の成果を紹介します。
 鉢形城跡では平成29年度から第2期保存整備事業に伴う発掘調査を実施中で、折に触れ現地説明会などを通し、その成果を公表してきました。調査着手以前は、耕作等により遺構が削平されていると想定されておりましたが、石積みで囲まれた虎口や礎石を持つ門跡、堀に架かっていた橋を支える橋脚台など、想定外の発見が相次ぎました。
 本企画展では第1期保存整備事業の出土遺物を含め、新たに発掘調査で出土した遺物を展示しますので、ぜひご来場ください。

主な展示資料/
・第1期保存整備事業 発掘調査出土品
・第2期保存整備事業 発掘調査出土品

鉢形城歴史館令和5年秋季企画展ポスター

令和5年度町民ハイキングを開催します!

寄居町スポーツ協会と町コミュニティ協議会では、子どもからご年配の方まで楽しめる「町民ハイキング」を実施します。今年は鉢形城歴史館職員が同行し、寄居駅南口駅前拠点施設「Yotteco」から花園城跡、善道寺、正龍寺、宗像神社、玉淀河原、雀宮公園等を巡ります。歩いて寄居の歴史や名勝の魅力を再発見してみませんか?

日時/10月21日(土) 午前8時受付開始 午前8時30分出発 正午解散予定

集合・解散場所/Yotteco

費用/無料

持参するもの/運動しやすい服装、雨具、タオル、水分補給できるもの

その他/雨天等で中止の場合は、当ホームページでお知らせします。

[当日、名簿記入をお願いいたします。]

                            担当:町スポーツ協会事務局

                              (生涯学習課 内線 531)

 

家庭教育学級を開催しました

7月23日に長瀞げんきプラザにて「家庭教育学級〜家族で学ぼう!防災キャンプ教室〜」を開催し、町内小学校の児童と保護者18名が参加しました。

まず、防災士の資格を持つ講師によるクイズや被災地でのボランティア体験談、災害時にも使えるキャンプ道具の使い方などを通じて防災の知識を学びました。

講義の様子

続いて、空き缶と牛乳パックで炊飯の道具を作り、野外炊事場で炊飯とカレーを作って全員で食べました。

作業風景調理の様子

参加された方からは「空き缶で炊いたご飯がおいしかったので家でもやってみたい。」「防災について改めて意識する良い機会になった。」という声をいただきました。

集合写真