2022年11月の記事一覧

アメリカ合衆国オハイヨ州メアリズビル市の学生とオンライン交流会を開催しました!

11月15日(火)と18日(金)に寄居町内の中学校とMarysville Exempted Village School District(メアリズビル・エグゼンプテッド・ビレッジ学区の高等学校の生徒)とオンライン交流会を開催しました。

 

【寄居町とメアリズビル市の関係について】

 寄居町とオハイヨ州メアリズビル市は、平成24年にお互いに本田技研工場株式会社の工場があることをきっかけに交流が始まり、平成25年12月には、寄居町とメアリズビル市との間で友好都市提携をしました。

 

【メアリズビル市との交流について】

 平成27年から交流事業の一つとして、お互いの文化や教育を深めるとともに、国際化社会に対応できる人材育成を目的にとして「寄居町中学生海外相互交流派遣事業」を開始しました。派遣された生徒たちは、この事業でお互いの市町の学生がいる家庭にホームステイをしながら、学校体験や市(町)内施設の視察など様々な体験を行ってきました。

しかし、新型コロナウイルス感染症の影響により、令和2年度、令和3年度と派遣事業が中止となったことから、町は、メアリズビル市と協議し、中学生同士でオンライン交流を実施するための検討と協議を進めてきました。この度、その調整が整いましたので中学生同士のオンライン交流を開始することとしました。

 

【オンライン交流会について】

オンライン交流事業は、初めに町内中学校、メアリズビル校の生徒が学校紹介や地域のお祭りなどを紹介した10分程度の動画を制作し、YouTubeを活用してその動画をお互いに視聴するビデオレターの交流を実施しました。その後、オンライン交流会に参加する生徒が質問を考え、お互いの学校生活や文化、趣味などをオンライン交流会(Zoom)で話しました。

この交流により、一人でも多くの生徒が海外の生活習慣や文化に触れ、直接会話をすることで、気づきや新たな発見が好奇心等につながることを期待しています。また、寄居町とメアリズビル市との交流がさらに深める取組を続けていきます。

 

【オンライン交流会の様子】

11月15日(火)寄居町立城南中学校×メアリズビル校

11月18日(金)寄居町立寄居中学校・男衾中学校×メアリズビル校

寄居中学校

男衾中学校

開催します!史跡鉢形城跡 発掘調査現地説明会

 生涯学習課では、史跡鉢形城跡の伝逸見曲輪地区で発掘調査を行っています。本年度の調査は、令和2年度に発見された虎口(城の出入口のこと)への動線を明らかにすることを目的としていますが、新しい発見が相次いでいます。

 今回の調査の主な見所は、堀に橋を架けるために積まれたと考えられる石積(橋脚台)と丁寧に石を並べた石敷水路ですが、この水路の2個所に架けられた蓋状の緑泥石片岩も見事です。どちらの遺構も、これまでに鉢形城で発見された同様の遺構と比較して保存状態が良く立派なものです。また、橋脚台と推測できる石積は初めての発見です。この橋脚台に架けられた木製の橋を通って城内へと向かったのでしょう。説明会では、実際の遺構を前にもう少し詳しく説明しますので、今しか見られない鉢形城の姿を是非ご覧ください。

期間  令和4年11月26日(土曜日)

時間
(1)10時00分~10時50分

(2)11時00分~11時50分

(3)13時30分~14時20分

(4)14時30分~15時20分

場所  鉢形城公園伝逸見曲輪

定員  各回とも25名程度で事前申込制

費用  無料​

お申込み

11月7日(月)午前9時から、鉢形城歴史館へ電話、またはEメールでお申し込みください。

問い合わせ
鉢形城歴史館
住所:〒369-1224埼玉県大里郡寄居町大字鉢形2496-2
Tel:048-586-0315 Fax:048-580-0818
Email:bh4411@town.yorii.saitama.jp

会場までの案内図(広域).bmp

鉢形城歴史館ホームページ https://www.town.yorii.saitama.jp/site/rekishikan/