図書館 Diary

祝 優勝!原口文仁選手

 図書館では、くつろぎコーナーに寄居町出身原口文仁選手(鉢形小学校・城南中学校出身)が所属する阪神タイガースの優勝祝いのコーナを設置しています。

 原口選手の著書『ここに立つために』をはじめ、ファンの方にご協力いただき、グッズや本人直筆のサイン入りグッズも展示しています。

 この機会にぜひご覧ください!

全体

  アップ アップ1

  アップ2      アップ3

  アップ4

令和5年度 埼玉県推奨図書コーナー ~手に取ってみてください!~

図書館の児童コーナーに、「県民がえらんだ 令和5年度 埼玉県推奨図書」コーナーを設けました。

乳幼児向け、小学校1・2年生向け、小学校3・4年生向け、小学校5・6年生向け、中学生向け、高校生・青年向けに分かれ、それぞれ5冊ずつの計30冊が埼玉県民によってえらばれました。

図書館にご来館の際は、ぜひお手に取ってみてください。

貸出中の場合は、予約できます。

 全体

 アップ    正面

 左 右         

徳川家康のコーナーご利用ください

 今年話題の徳川家康。

 今川家の人質として生涯を終えると思っていた若き日の家康は、三河武士の熱意に押され、織田信長、武田信玄らが割拠する乱世に飛び込む。待っていたのは死ぬか生きるかの大ピンチ。

 図書館では、徳川家康に関する本を集めたコーナーを設置しましたので、ぜひご利用ください。

全体

半全体アップ

本の福袋をお楽しみください!

 図書館では、1月5日(木)より本の福袋を用意しています。1袋に2冊の本が入っています。

 何が入っているかは開けてからのお楽しみ♪

 自分では手に取らないような本に出合えるかもしれません。

 ぜひ、新たな出合いをお楽しみください!

 ※ご利用方法は通常通りです。貸出しをしてから2週間以内にご返却ください。

福袋全体

福袋福袋1福袋2

 

季節のコーナー展示しています!

 10月31日(月)はハロウィンです。

 町立図書館の児童コーナーに、ハロウィン関係の絵本や紙しばいを用意しています。

 入口正面通路には、ハロウィンの寄せ植えがみなさんをお待ちしています。

 ぜひ、季節を感じてください。

ハロウィンコーナー ハロウィンの寄せ植え

 ハロウィンの寄せ植え ハロウィンの寄せ植え ハロウィンの寄せ植え ハロウィンの寄せ植え

 

 

読書通鳥、認定書のデザインが変わりました!

 読書通鳥は、自分が読んだ本や寄居町電子図書館の本の名前、感想などを記録しておくためのものです。

 一冊の本を読むことによって得られる知識や感動は、一枚の小さな羽のようなものです。少しずつ、じっくりと羽の数を増やし、翼にしていきましょう。この翼は、みなさんが将来の夢や希望にむかって羽ばたこうとするとき、きっと大きな力となるはずです。

読書通鳥表紙  読書通鳥、認定書

おはなし会を開催しました!

 7月2日(土)図書館の視聴覚室において、おはなし会を開催しました。みんな楽しそうに聞いていました。

 16日(土)にも「おはなし会」を開催します。9日(土)には「こどもえいがかい」を開催します。

 みなさんのご来館をお待ちしています。

おはなしを聞くみなさん