教育長挨拶

ようこそ 寄居町教育委員会ホームページへ

寄居町教育委員会 教育長 関 根 光 男


 

 予想を超えて進む地球温暖化、少子高齢化、そして、感染症や自然災害の発生など、予測できない、先行き不透明な時代を私たちは協働し、切り拓いていかなければなりません。 そのために、地球上に暮らす全ての人々が、問題解決のために協力することによって、「誰一人取り残さない」世界の実現を目指す「SDGs」が提唱されました。これを目指し、世界が一丸となって取り組んでいく必要があります。その上で、教育の重要性はいうまでもないことです。

 このような時代を生き抜く子供たちを育てるには、教育の姿を新しい時代に求められるものへと転換して行かなければなりません。すなわち、主体的・対話的で深い学びを一層推進する探究活動やICT活用を通じた個別最適な学びと協働的な学びの展開など、新しい時代に求められる教育を展開していく必要があります。

 寄居町教育委員会では、このような状況を受け、基本理念を「夢と心をはぐくみ 未来を拓く寄居の教育」、目指す子供像を「心身ともに鍛え、夢に向かって挑戦する寄居町の子供」とし、基本目標や施策等を寄居町教育行政重点施策にまとめました。5つの具体的な基本目標と、その達成に向けた、20の施策、78の取組と成果指標を定め、具体的な取組を通して、寄居町の教育行政をより一層、推進していきます。

  このホームページでは、寄居町教育委員会の様々な取組を発信していきます。ぜひ、ご覧ください。