令和7年度「道徳のまち・寄居」道徳講演会(講師 田中章氏)を開催しました!

 令和7年12月15日(月)に寄居町在住で東京消防庁特別救助隊、深谷市消防本部消防長を務め、現在は危機管理防災アドバイザーとして活躍されている田中章(たなか・あきら)さんを講師に招き、講演会を開催しました。
 今回の講演会実施にあたり、小・中学校の教員による専門チームを結成し田中章さんのご協力のもと道徳教材を作成しました。道徳教材は、小学校用と中学校用を作成し、この教材で事前授業を行いました。

 

講師について
 1959年埼玉県深谷市生まれ。現在は、寄居町在住。消防40年の経験から、災害時リスクマネジメントをBCP戦略と合わせ総合的に研究。全国各地で防災に関する講演を実施。テレビやラジオにも出演し、防災・減災に関する情報を発信しています。

  

道徳教材(上が小学生用、下が中学生用) ※一部抜粋
教材写真
 

 講演会は町立寄居中学校で行い、同中学校の生徒は体育館、その他児童・生徒は、各小・中学校の教室等でタブレットや電子黒板等を使用し、小学校3年生から中学校3年生までの約1,500人が視聴しました。会場校である寄居中学校の生徒代表が、次のような感想を田中章さんに伝えました。

 本日は、私たちのために「命の尊さ」に関する道徳講演会にて、貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。私もこのような素敵な講演会に出席でき、大変光栄でした。
 講演を聞き、改めて命はかけがえのない大切なものだと気付くことができました。人は1人で生きているのではなく、周りの方々の支えや助けがあるからこそ、命を昨日から今日・今日から明日へとつないでいくことができているのだと思いました。
 今回の学びを活かして、自分の周りの方々と共有したり、毎日私の命を守ってくださっている方々に心からお礼を述べたりしていきたいです。そして、私も、田中さんのように、『人の役に立つ』ということを胸に刻み、将来に向けて自己の研鑽に励んでいきたいです。
 この講演会でたくさんのことを学ぶことができました。本当にありがとうございました。

 

講演会の様子【寄居町立寄居中学校】

 

講演会の様子【各小中学校】

 各学校での様子を、学校ホームページにてご確認いただけます。下記のリンクからご覧ください。

・用土小学校 ・折原小学校 ・鉢形小学校 ・男衾小学校 ・男衾中学校